ゲーム攻略

【初心者向け】スタリラをのんびりプレイしたい方へ【無課金・微課金】

実録!ストーリー1章攻略

個人的にはスタリラをのんびりプレイして欲しいのですが、他ゲームとの連動キャンペーンの都合で、どうしても期限内に課題を消化しなくてはならない方のために、ストーリー1章をクリアするまでの内容を実録してきました。

以下、お急ぎの方向け攻略です。

※Fire OS版のスタリラでプレイ開始
※複垢は良くないので、攻略後にアカウントの運用は停止

コンセプト

他ゲームを掛け持ちしつつ、約10日で以下の目標を達成

  • ストーリー第1章をクリア
  • 星6舞台少女を1体育成
連動キャンペーンのミッション例
  1. チュートリアルをクリアしよう
  2. メインストーリー第3章をクリアしよう
  3. メインストーリー第5章をクリアしよう
  4. メインストーリー第7章をクリアしよう
  5. 星6の舞台少女を1体育てよう
  6. 合宿メニューを1回クリアしよう
  7. マイシアターで1回いいねしよう
  8. 1日ログインしよう
  9. 3日ログインしよう
  10. 5日ログインしよう

リセマラについて

今回は攻略に期限があるため、攻略のスピードを上げるために簡易のリセマラを行います。

  1. [スタートダッシュ]キラめきフェスガチャで星4舞台少女を入手
  2. [スタートダッシュ]無限引き直しガチャで星4舞台少女と星3大場ななを入手

[スタートダッシュ]
ステップアップ キラめきフェスガチャ

1ページ目ではリセマラ非推奨としましたが、今回は序盤の戦力補強のため実施します。

このガチャで登場する星4舞台少女(全52体)から、攻略がスムーズになりそうな子を21体ピックアップしてきました。

つまり、このリセマラは約40%の確率で終了します。

ピックアップした星4舞台少女
攻撃役の星4舞台少女

[シャーロック・ホームズ]愛城華恋
[玉藻前]天堂真矢
[宮本武蔵]大場なな
[ファントム]大場なな
[銃士アラミス]星見純那
[メイド メリッサ]天堂真矢
[玉椿の君]花柳香子
[ドン・サルヴァトーリ]花柳香子
[乙姫]巴珠緒
[鬼影]秋風塁
[源義経]田中ゆゆ子
[赤ずきん]大月あるる
[モンテ・クリスト伯]胡蝶静羽
[呂布]リュウ・メイファン
[大地の神]鶴姫やちよ
[アルセーヌ・ルパン]鶴姫やちよ

盾役の星4舞台少女

[モナ・リザ]神楽ひかり
[モリアーティ教授]露崎まひる
[太陽の国の軍団長]天堂真矢
[チェシャ猫]恵比寿つかさ
[ロビンフッド]星見純那

[スタートダッシュ]
無限引き直しガチャ

ここまでくれば、ゲームのアンインストールやデータ消去は不要です。

上のリセマラで攻撃役の星4舞台少女を引いた場合

・盾役の星4舞台少女+星3大場なな

上のリセマラで盾役の星4舞台少女を引いた場合

・攻撃役の星4舞台少女+星3大場なな

リセマラが面倒な方へ

無限引き直しガチャで「盾役の星4舞台少女+星3大場なな」を狙うだけでも問題ありません。

【実録】攻略メモ

リセマラ


ステップアップキラめきフェスガチャの結果は、[源義経]田中ゆゆ子でした。
※CAで全体攻撃できる後列の舞台少女

ピックアップした中だと最弱候補ですが、リセマラは面倒なのでそのままゲーム開始。
ゆゆ子ちゃんかわいい。


無限引き直しガチャは「盾役の星4舞台少女+星3大場なな」を狙いました。

今回引いた盾役は[モリアーティ教授]露崎まひる。おまけに星3の盾役[水の神]鳳ミチルも引けたのでラッキーです。

※星4舞台少女は見た目が好きな子でもOKです。

ストーリー1章 [#01]


リセマラ後の編成は、上図のようになりました。
メモワールは攻撃役に「攻撃力UP」系を装備するのがおすすめ。

今回はクエスト課題を狙うため5人編成にしていますが、さっさと進めたい人は「星4舞台少女+星3大場なな」の3人編成でも構いません。

戦闘のコツですが、基本的には「星3大場なな」と「攻撃役の星4舞台少女」のACTパネルを優先的に選択します。
特に星3大場ななのACT3は複数攻撃なので、積極的に使用していきましょう。


#01-6をクリアして、初心者課題で星3舞台少女の愛城華恋を入手。

火力が足りないと感じる場合は、編成入りを検討した方が良いかと思います。
困り眉してる華恋ちゃんかわいい。

#1はAUTOモードでも勝てるぐらいに簡単なので、細かい説明は割愛。

ストーリー1章 [#02]

#02 道中


#02-9辺りから攻略が厳しくなってきたため、レッスンチケットで主力のレベル上げを行いました。
さらに、星3大場ななのスキルランクを[2]に上げています。


キャラ育成と並行して、レベルキャップを開放できる「才能の結晶さがし」を進めておきます。クエスト課題をクリアすれば、あとはスキップで素材を回収可能です。

筆者は星3大場ななで「才能の結晶さがし」行いましたが、初心者の方は星4舞台少女で行ったほうが良いと思います。

#02 BOSS戦


ゲストに全体攻撃の舞台少女を選べば、そのまま直行で勝てると思います。
ゲストのACTパネルは、Wave3のBOSS戦で打つようにしてください。

ストーリー1章 [#03]

#03 道中


クエスト課題に初めて失敗したため、編成の強化を決定。

原因は#03から登場する、中列・後列の舞台少女をスナイプする雑魚キャラの登場です。
盾役が挑発を所持していれば防げるのですが、[モリアーティ教授]は挑発を持っていないため、後ろの舞台少女を守り切ることができませんでした。

ではどのように
対策すれば良いのか

 

答えは簡単

 

─レベルを上げて、物理で殴ればいい

 


レベル上げのチケットが余っていたので、主力のレベルを一気に[35~45]まで上げました。

また、クエストのスキップ機能を活用して素材を回収し、星4舞台少女のスキルランクを[2]に上げました。(余裕があればもっと上げても良い)


1日目にやりそこねていた「さがしステージ」を攻略


星3大場ななの才能の結晶が溜まったので、才能開花を実行しました。
※ここで才能開花しなくても、BOSS戦は勝てます


以降の「才能の結晶さがし」は、星4舞台少女で行っていきます。

キャンペーン課題の「星6の舞台少女を1体育成する」をクリアするには、「才能の結晶さがし 03」を毎日スキップして、素材を集めるのが最短の手段です。(無課金の場合)

「才能の結晶さがし」の課題について

星4舞台少女が「才能の結晶さがし 03」の課題をクリアできるようになる基準

手動操作

レベル50・スキルランク[3]

AUTO操作

レベル60・スキルランク[4]

#03 BOSS戦


強いゲストを選んでいれば、BOSS戦は苦労しないはずです。

ストーリー1章 [#04]

#04 道中


スタリラでたまに実施されている、STEP1「10連無料ガチャ」に遭遇。

コラボイベントなど、初心者が増えるタイミングでよく実施されています


今回はなんと、星4舞台少女の[赤ずきん]大月あるるを入手することができました。
その他に星3舞台少女の[黒獅子の国の騎士]西条クロディーヌ、[あやかし見廻り隊 隊士]秋風塁を獲得。

※この段階でジェムが1万以上溜まっていたので、引きたいガチャがあれば引いても良いと思います。


さっそく編成に投入。
[赤ずきん]大月あるるを育成するついでに、主力のスキルランクをすべて[3]にしました。

また、素材集めの途中でドロップした「ACTパワーアップ +95」のレヴュー曲を装備。

#04 BOSS戦


例のごとくゲストさえしっかり選べていれば、苦労することなく倒せます。

ストーリー1章 [#05]

#05 道中


星3大場ななのスキルランクを[4]に上げ、攻撃力UPのオートスキルを獲得しました。

#5 BOSS戦


ここからBOSS戦の難易度が上がります
筆者はここで初めてクエストに失敗しました(^o^)


敗因は適当にゲストを選んだことでした。
以降はBOSSの弱点属性になるゲストを選択。

しれっと[水の神]鳳ミチルのスキルランクが[2]になっていますが、全く意味はありませんでした。

ストーリー1章 [#6]

#6 道中

ここまで強化していれば、道中は割と楽に進むと思います。
人によって編成は違うと思いますので、攻略が厳しくなったら強化をしてください。

#6 BOSS戦


1章の最終戦はなかなかの強敵。
夢属性で火力が高いくせに、体力が多いです。


ゲストは単体攻撃の舞台少女を選択しました。
BOSSに単体攻撃のCAをうまく当てることができれば、クリアできると思います。

※初心者課題の愛城華恋は単体CAなので、火力が足りない場合はおすすめ

1章完結


以上で第1章完結です。

スクショの日付を見るかぎり、休日含めて5日間でクリアしたようです。

よく見るとスタミナが1000以上溢れているので、もっと舞台少女を強化しても良かったかなぁと思います。
ちなみに、ここまでの編成でクエスト課題の全制覇も可能です。

ここまでクリアできる実力であれば、2章以降も同様の流れでクリアできると思います。

2章ではアニメスタッフ監修の元、各学校のエピソードを掘り下げていくので、気になる舞台少女がいたら、ぜひ挑戦してみてください。
筆者は凛明館女学校推しです。
もちろんみんな好き。

おまけ

ここまで記事を読んだ初心者がいるのかはわかりませんが、初心者救済措置として、筆者のフレンドコードを置いておきます。

そこそこ強いゲストが選べるようになるので、攻略は楽になるかと思います。

「MENU>フォロー>ID検索」と進んで、10桁のIDを入力すればフォローできると思います。

筆者のフレンドコード

ID:1465318078




まとめ

個人的な感覚による記事なので、内容はあくまで参考程度に。

古参の方でツッコミを入れたい方は、Twitterなどで初心者向けのツイートをよろしくお願いいたします。

スタリラは、無課金or微課金が真面目にやろうとすると結構大変なゲームなので、まずはストーリーを追いかけつつ、のんびりとプレイしてみることをおすすめします。

スタァライトに最近興味を持った方へ

「少女☆歌劇 レヴュースタァライト オーバーチュア」というコミックス(全2巻)が、アニメ本編のストーリー補完として完成度が高いので、興味があったら購入して読んでみてください。アニメの前日譚その後のお話です。
角川のComic Walkerなどでコミック1話が無料配信されているので、ぜひお試しあれ。

Comic Walker → オーバーチュア第1幕