ゲーム攻略

【初心者向け】スタリラをのんびりプレイしたい方へ【無課金・微課金】

編成のススメ

キャラクターについて

パーティー編成は、前衛の「盾役」と、中衛・後衛の「攻撃役」をともに編成することが重要です。

上図は「リセマラその1」を終えた直後の編成なのでバランスが悪くなっていますが、最終的には盾役を1枚、攻撃役が4枚になるように編成するのが、ストーリー攻略ではおすすめです。

キャラのレベルとスキルランク


スタリラでは舞台少女本体のレベルに加え、スキルパネルを開放することで能力を上げることができます。

ただし、入手直後の舞台少女にはレベル上限があるため、「才能の結晶さがし」でレベルアップキャップを開放させる必要があります。

また、スキル開放で取得できる「ステータス上昇」「オートスキル」が育成の肝なので、忘れずにスキルも強化していきしょう。

育成のコツ

序盤は素材が集まりづらいので、育成する舞台少女は2,3体に絞ります

ストーリー1章では主力のスキルランク「4」を目標にし、その後は必要に応じて、お好みの舞台少女をスキルランク「7」まで育成すると攻略が捗ります。

※スキルランク[7]に到達したキャラは、ひとまずパネル開放を放置してもいい。
※オートスキルはRANK4とRANK9に用意されているが、後者はエンドコンテンツなので気にしなくていい。

素材集めはスキップ機能を活用する


スタリラでは、それぞれのクエストに用意されている「ステージ課題」をすべてこなすと、クエストをスキップすることができるようになります。

他のソシャゲでは素材集めに時間をかけて周回を行いますが、スタリラはスキップ機能を使うことで短時間で周回することができます。
>>スキップ方法を動画で確認(15秒)

スキップのデメリット

スキップ機能を使用すると、クエストクリア後に編成したキャラへの経験値と絆ポイントが付与されません。序盤はアイテムが手に入りづらいので、しばらくはスキップを縛るのも手の一つ(戦闘システムにも慣れる)。

メモワールについて


舞台少女に装備できるカード。
5枚重ねて限界突破を行うと効果値が上がる。

基本的には「きらめき獲得」「回避」「不屈」「攻撃力UP」の効果を持つメモワールを装備。

後述のトワイライトシアターについては「必中」が重要となる。

序盤は何を装備してもあまり影響がないので、システムを理解するまでは適当に装備しても問題ありません。

レヴュー曲について


レヴュー曲を編成にセットすると、CA発動時に能力上昇効果が発動します。

基本的には攻撃力を上昇させる事ができる「ACTパワーアップ +〇〇(最大+100)」「クリティカル威力+○○%(最大25%)」「クリティカル発動率+○%(最大7%)」を装備しておけば間違いありません。

レヴュー曲を「合成」できる機能があるのですが、現状ただの運要素なので、いらないレヴュー曲は溜まったら売却しても良いかと思います。

※レヴュー曲はクエスト報酬や、メインストーリー攻略で開放される「レヴュー曲さがし」で入手可能
※エンドコンテンツでは「○○属性からの与ダメージUP」「○○属性からの被ダメージDOWN」も重要

ゲスト選択について


クエスト開始時に、他のプレイヤーをゲストとして選択することができます。

ストーリー攻略では、迷ったら「夢属性の星4舞台少女を選択して、Wave3でゲストのCAを打ち込む」と覚えておきましょう。戦闘に慣れてきたら、敵の属性ごとにゲスト選択を行う。
その他に「星4 アマテラス 神楽ひかり(宙)」など、後衛の全体攻撃を持った舞台少女でも問題ありません。

イベント時は、イベント特効の付いた舞台少女を選択すると、「ドロップアイテム増加」「編成の攻撃力UP」など、様々な効果があるので優先的に選びましょう(特攻キャラにはアイコンに矢印が付きます)。

ゲストに選びたい人がいない場合

ゲスト選択画面の右上にある「更新」ボタンを押すと、クエストを開始するまでに”1度だけ”ゲストを更新することができるのですが、使用したい舞台少女が出てこない場合があります。

再度ゲスト更新を行いたい場合は、通常では適当なクエストでスタミナを消化して、ゲストをリセットする必要があります。

ですが、ここで豆知識。

後述のスタミナを消化しない「〇〇さがし」を開始→即リタイアすると、無制限でゲストを更新することができます。イベント攻略では重要なテクニックなので、頭の隅に置いておいてください。

ユーザーのフォロー機能

ゲスト選択したユーザーはフォローすることができます。

他のソシャゲでは、相手側が承認しないと成立しないことが多いですが、スタリラではフォローが片思いでも成立します

強いユーザーを見つけたらとりあえずフォローしておき、ストーリーやイベント攻略を有利に進めていきましょう。

HOLD機能の活用

スタリラの戦闘では、1ターンに5枚のパネルが配布されますが、その際に1枚だけパネルを保持しておくことができます。

操作方法

1.HOLDしたいACTパネルを上方向にスワイプ
2.次のターン以降に不要なACTパネルを下方向にスワイプ

この機能を知っているか否かで、攻略の難易度が大幅に変わるので、ぜひとも活用してください。
>>HOLD機能を動画で確認(20秒)

基本方針

ストーリーを読むためには、もちろんクエストをクリアしなければなりません。

デイリー課題の消化


何をしていいかわからない人は、デイリー課題を消化することを意識すると吉。

初心者課題をクリア


ストーリーを#1-6まで進めて初心者課題をクリア→星3華恋(宙)を無料で入手

太陽の国の騎士 愛城華恋


無料配布なのでステータスは強力ではありませんが、ストーリー攻略では重宝します。
何より華恋ちゃんはかわいいので、手に入れなきゃノンノンなのである。

星3キャラ配布イベントは最優先


※画像は終了済みのイベントです

イベント配布の星3キャラは、ストーリー攻略であれば十分な戦力になります

開催されている場合は、メインストーリーはひとまず置いておいて、最優先で取り組むことをおすすめします。
※イベントは#1-6クリア後に解禁

過去のイベントは今後復刻されていくと思われるので、気長に待ちましょう。

イベントの目標

  • 才能の結晶×60(限界突破素材)
  • スキルランク6(イベント課題あり)

※イベントストーリーを読み切ったら走るのを終了しても構いませんが、復刻イベントの開催予定は不透明なので、可能であれば上記の目標まで走りきった方が、後悔は少ないかと思います。

合間を見てメインストーリーや各コンテンツに取り組む


メインストーリーのクリア状況に応じて、各学校ごとのエピソードや機能が開放されます。

なお、ストーリー第2章からはアニメスタッフ監修のエピソードとなっております。

第1章で開放される機能

#1-3  マイシアター
#1-6  イベントクエスト、さがしステージ
#1-9  VSレヴュー
#3-19 トワイライトシアター
#4-22 夢幻の舞台
#6-22 レヴュー曲さがし、合宿

※第1章#6-22 クリア目安

サービス開始当初のツイートが残っていたので参考程度に。
Android版は2018年10月22日リリースだったので、5日程度で到達しているようです。

 

各コンテンツの概要