コラム-創作

絵に使える片手デバイス「itelte(アイテルテ)」をWindowsタブレットに接続してみたお話【Surface Go】

イラスト用の左手デバイスを求めて幾星霜。
ついにスマホを左手デバイス(厳密には片手デバイス)に出来る時代になったようです。

Itelte(アイテルテ) – スマホを片手デバイスに
https://itelte.app/

必需品のスマホを活用できる上に、左利きの人でも使用できるという発想の素晴らしさ。ネーミングもわかりやすくて個人的に好みです。
そしてお値段は、記事を書いている時点で破格の”無料”という優れものです。

現行バージョンでの動作確認と感想

動作確認の環境

・Itelte (ver 1.01)
・CLIP STUDIO PAINT (ver 1.9.3)
・SurfaceGo (Windows 10)
・Zenfone5 (Android 9.0)

Wi-fi接続

・接続時にPCアドレスをスマホに入力(簡単)
ラグは全く気にならない(安定動作)

Bluetooth接続

・接続はクリックとタップ操作のみ(手軽)
・現行バージョン(1.01)では接続が不安定
筆者の環境では動作せず

使用感想

Itelte(アイテルテ)はPCとスマホに、それぞれのアプリをインストールすることで動作します。タップやスワイプなどのジェスチャー操作で、自由にショートカットを設定することができます。
使っているショートカットが多い人は、キーボードや既存の有料デバイスの方が効率的かもしれません。しかし、Itelte(アイテルテ)は使用しているショートカットが少ない人や、特にタブレットなどモバイル環境で作業している方には非常に有用だと思います。タッチ操作で直感的、物理的にも手軽な上にコスパもいい。
また、アプリごとにプリセットを設定できるので、ゲームやパワポでのプレゼンなど、イラスト用途以外でも今後活躍が見込めそうです。




動作確認の動画

「ペン」と「消しゴム」の切り替え

「元に戻す」と「やり直す」

「itelte」の接続方法

本記事の2ページ目以降は「itelte」のWi-Fi接続の手順を掲載しています。
Bluetooth接続については、筆者の環境で動作しなかったので掲載いたしません。ご了承ください。
※2019年7月25日時点での接続方法

■2ページ目
デスクトップ版itelteの設定
PC側の設定と初心者にオススメなショートカットサンプルの設定

■3ページ目
スマホ版itelteの設定
スマホ側の設定と使用する時の注意点

 

デスクトップ版itelteの設定