雑記

【スタリラ】チャレンジレヴュー攻略備忘録【微課金】

目次

目次を開く

1ページ目

前座(宙月雲)

  • 雲-大場ばなな
  • 月-神楽ひかり
  • 月-石動双葉
  • 宙-西條クロディーヌ

2ページ目

前座(花風雪)

  • 雪-大場なな
  • 風-天堂真矢
  • 雪-天堂真矢
  • 風-花柳香子

3ページ目

円卓の騎士1

  • 花-[アーサー]愛城華恋
  • 宙-[アーサー]愛城華恋
  • 雲-[アーサー]愛城華恋
  • 花-[ガウェイン]神楽ひかり
  • 風-[ガウェイン]神楽ひかり
  • 雲-[ガウェイン]神楽ひかり
  • 月-[ガウェイン]神楽ひかり
  • 雪-[ランスロット]露崎まひる
  • 花-[ランスロット]露崎まひる

4ページ目

円卓の騎士2

  • 風-[トリスタン]天堂真矢
  • 花-[トリスタン]天堂真矢
  • 雲-[ガラハッド]石動双葉
  • 雪-[ガラハッド]石動双葉
  • 月-[パーシヴァル]西條クロディーヌ
  • 風-[パーシヴァル]西條クロディーヌ
  • 宙-[モルドレッド]花柳香子

その他

  • 装備するレヴュー曲について
  • 更新履歴
通しプレイ

普段どのくらいのペースで周回しているのか気になったので、通しプレイを動画化してみました。

モルドレッド編

パーシヴァル編

ガラハッド編

トリスタン編

ガウェイン編

ランスロット編

風-[トリスタン]天堂真矢

推奨キャラ

[怪人二十面相]西條クロディーヌ

刻印付与やバフ・デバフ解除など、サポート力が優秀。

[ナイチンゲール]秋風塁

キラめき減少が対BOSS戦で優秀。
攻略推奨キャラですが、当時は所持しておらず。

筆者の攻略メモ


>>[ナイチンゲール]入り編成
※解説は「筆者の攻略メモ」の下部

ユニットスキル

[7-2-2-6-2]

スキルランク

[9MAX-9-9-9-9MAX]

トリスタンは超火力であるため、筆者は短期決戦の編成を組みました。

開幕の即死攻撃は[巌窟王]胡蝶静葉で受け、クロディーヌでサポートしつつ攻撃していきます。(刻印付与が優秀)
きらめきを早く貯め、CAを打ち切る事を優先して考えていれば、あっという間に決着がつきます。

なお、トリスタンは混乱付与で運ゲーを仕掛けてくるため、運が相当悪いと負けます。

[ナイチンゲール]入り攻略

筆者の攻略メモ

ユニットスキル

[7-2-2-7-2]

スキルランク

[9MAX-8-9-9-9MAX]

攻略後にガチャチケットで[ナイチンゲール]秋風塁を引いてしまったので、編成を載せておきます。

基本的には[ナイチンゲール]のACT2(きらめき獲得減少&カウンターヒール)と[怪人二十面相]のACT2(刻印付与)を中心に立ち回ります。
あとは混乱の隙きをみつつ、CAを当てれれば問題なく倒せると思います。

前衛がしっかりしていれば、[ナイチンゲール]のランクは[8]で十分です。

塁チンゲールかわいい。

花-[トリスタン]天堂真矢(3人編成)

推奨キャラ

開幕挑発を持っている舞台少女

開幕の即死CAをキャッチする役目。
[令嬢]大場なな、[モンテ・クリスト伯]胡蝶静葉など

[ランスロット]露崎まひる

吸血でねばねば。
CAでACT3の混乱を封印。

[ナイチンゲール]秋風塁

─キラめき獲得減少はBOSS戦にて最強。

筆者の攻略メモ


>>5人残し撃破編成
>>[吊るされた男]秋風塁入り編成
>>速攻撃破編成
>>速攻撃破編成(反射あり)
※解説は「筆者の攻略メモ」の下部

ユニットスキル

[2-7-1]

スキルランク

[9-9-9MAX]

※この戦法は他の方が考案されたものを参考にしています。

[ナイチンゲール]のキラめき減少を維持しつつ、[ランスロット]の吸血ACTで持久戦に持ち込む戦法。

注意点としては、[ランスロット]で挑発を打っておかないと、後ろの[ナイチンゲール]が被弾してしまうため、挑発は必ず維持すること。

また、キラめき減少は重ねがけすると回復値が0になるので、なるべく重ねがけすることを推奨。キラめき減少をうまく回せば、CAを一度も打たれずに倒すことができます。

[トリスタン]にCAを打たれそうな場合は、[ナイチンゲール]の復活を敵CAのターンに合わせてやり過ごしてください。

混乱対策についてですが、[ランスロット]のCAはACT3を封印する効果があるため、[トリスタン]のACT3(混乱付与)を完全に防ぐことができるようになります。また、ACT3封印状態では単体攻撃しかしてこないため、封印を付与している間は挑発をする必要がなくなります。

※追記
ランスロットのキラめきが溜まったあとの行動は「CA→ACT3→ACT1」にして、封印を優先したほうが安定します。
ランスロットが混乱している場合はCAに入らず、ナイチンゲールのACTで混乱が解除されるまでやり過ごしてください。

時間はかかりますが、混乱による事故が減るため、比較的安定した攻略方法になるかと思います。
筆者はこちらの戦法で10連勝しています。

攻撃ユニスキが高い方は、中衛と後衛の雪属性舞台少女を5体並べて短期決戦をしているようです。

5人残し撃破を狙う攻略

花-[トリスタン]天堂真矢(ナイチンゲールあり)

推奨キャラ

[ヘルシング]鳳ミチル

CAで単体高火力、前一人復活。

[ナイチンゲール]秋風塁

─キラめき獲得減少はBOSS戦にて最強。

筆者の攻略メモ

ユニットスキル

[2-12-11-1-1]

スキルランク

[9-9MAX-9MAX-9-9MAX]

[ランスロット]露崎まひるのレベルが低い場合は、こちらの方が良いかも。

トリスタンは戦闘開始直後の即死攻撃に加え、通常ACTで前3体に攻撃してくるため、[ナイチンゲール]秋風塁が最後尾になる編成を組みました。
アタッカーは編成の都合で[クリスマスのお結々]田中ゆゆ子にしましたが、もちろんトリスタンには凍結が入りません。

基本的には[ナイチンゲール]秋風塁のACT2(きらめき獲得減少&カウンターヒール)、[マッチ売りの少女]鶴姫やちよのACT3(挑発&カウンターヒール)で前線を維持しつつ、隙きを見てゆゆ子といちえでダメージを稼ぎました。

また、今回は耐久ユニスキの低さを補うため、花属性からの被ダメージを減少できる「初雪の訪れ」を完凸させています。
これを装備しないと[マッチ売りの少女]鶴姫やちよのカウンターヒールが間に合わない可能性があるため、できれば装備したいところです。[鳥天狗]音無いちえの耐久ユニスキもある程度のLvが必要になるかと思います。

速攻撃破を狙う編成

ユニットスキル

[12-21-1-1-12]

スキルランク

[9MAX-9MAX-9-9-9MAX]

[ヘルシング]鳳みちるの枠は、[天の神]雪代晶で代用可能です。
ただし、この戦法は編成のユニスキが高くないと成立しません

前置きしておくと、この戦法は撃破までのターン数が短い反面、混乱の影響を受けやすく安定しないのでオススメしません。
筆者は[トリスタン]が前座にいる場合にのみ使用しています(6ターン前後で決着が付く)

序盤のHOLD枠は[ヴァンパイア]クロディーヌのACT3(全体に吸血付与)。
最初の1ターンで[ヘルシング]のキラめきを溜めきり、2ターン目に吸血を付与したCAで前衛を復活させて、トリスタンのCAを受けきります。

[ヘルシング]のキラめきを溜めるのに失敗した場合は、吸血を付与した[お結々]CA狙いに切り替えます。
ユニスキが高い編成であれば、[踊り子]いちえと[お結々]のCAを当てさえすれば、ギリギリ削りきれます。
[ヘルシング]は所持していなくても勝てます。


終盤は[ヴァンパイア]のHPに注意。
最後に[トリスタン]のCAを受けてもらうため、上図は[ヴァンパイア]の吸血ACTから入って、体力を維持するのが正解。

いちえちゃんかわいい。

速攻撃破編成(反射利用)

花-[トリスタン]天堂真矢(反射利用)

筆者の攻略メモ

ユニットスキル

[21-21-1-16-21]

スキルランク

[すべて9MAX]

反射メモワールが登場したことで可能となった攻略方法。

先頭に弱点属性かつ反射メモワを装備した舞台少女を配置し、トリスタンの開幕即死攻撃でダメージを稼ぎます。
反射メモワは青嵐イベントで配布されていた「お芋掘りの極意」など、通常ダメージに対する反射効果を持つものを装備してください。

乱数次第ですが、上手くいくと開幕時にHPを約25%削ることができます。

なお、編成は以下の条件を満たすようにしてください。

・反射メモワを限界突破
・先頭の舞台少女の耐久力を上げる

私は先頭に[ベル]夢大路栞ちゃんを編成しましたが、[塔]神楽ひかり中衛ユニスキの舞台少女でも問題ありません。

条件を満たせばお手軽攻略となりますが、必要条件が厳しい編成なので、攻略の参考程度に。
こちらを組めるようになれば、短期決戦かつ安定した撃破が可能です。

雲-[ガラハッド]石動双葉

推奨キャラ

[舞台少女]石動双葉

HP回復量Downが有効。

キラめき回復の減少

ガラハッドはCAでHPを15万回復してくるため、CAを打たせない戦法もあり。

宙属性の火力担当

どの戦法においても、基本的には火力が重要。

筆者の攻略メモ

>>[シーザー]やちよ入り編成(推奨)
※解説は「筆者の攻略メモ」の下部

ユニットスキル

[1-2-7-7(未発動)-1]

スキルランク

[9MAX-9MAX-9MAX-9MAX-9MAX]

[舞台少女]石動双葉は持ってない。
[マーリン]大場ななや[覚醒]巴珠緒も所持していない。
[チア]鶴姫やちよだって持ってない。
ユニスキも高くない。

そんなあなたに”クリティカル

この戦法の場合は、如何に攻撃役のキラめきを貯めるかが重要なポイントです。

今回は被弾によるキラめき回復が必要なのですが、[黒沢あひる]露崎まひるのACT3(ACTパワーDown)や[ペルセウス]のACT2(バフ)を早めに使ってしまうと、被ダメが減って後ろ2体のキラめき回復が間に合わない場合があります。

キラめき回復の調整
[くるみ割り]西條クロディーヌ

メモワ(40)+ACT2(14+20)+ACT2バフ(14)+キラめき自動回復(4*5)=108
ACT2のバフはCAの前に必ず使用。
メモワの効果値は(32)でも良いと思います。

[天照]神楽ひかり

メモワ(40)+ACT2(34)+キラめき自動回復(4*5)+被弾(α)=94+α

[鶴のつう]夢大路文

ACT3(21+30)+ACT2*2(14*2)+被弾=79+α

[黒沢あひる]露崎まひる

[鶴のつう]のキラめき回復(30)+ACT3*2(21*2)+被弾=72+α

CAは[天照]>[くるみ割り]>[黒沢あひる]>[鶴のつう]の順番に打ち込んでいきます。
[天照]のCAは対して火力が出ないので、刻印を付与するだけの役割となっています。

あとは火力担当のCAで”クリティカル”が発動するのをお祈りするだけです。

[黒沢あひる]のCAでクリティカルがでないと負けます。

[黒沢あひる]のCAでクリティカルが出なかった場合でも、[鶴のつう]がクリティカルダメージを稼いでくれるので、意外と何とかなります。
[鶴のつう]のACT2に付いている、クリティカルバフが非常に強力です。

ここまで読めばお分かりかと思いますが、クリティカルに頼った戦法は安定しないため、基本的におすすめしません。
Starry Diamond連動イベント…スコアアタック…うっ、頭が……。

筆者の手持ちだとこれで精一杯なので、宙属性の舞台少女が潤沢な方は、他の方の編成を参考にしてください。

※追記
ガラハッドを5回倒した時点での勝率は5割程。
最後の方はACT選択に慣れてきたのか、この戦法で3連勝出来ました。

※追記2(2020年9月)
パネル選択に慣れてきたので、勝率は7割近くになりました。
クリティカルは[黒沢あひる]で狙うのではなく、[鶴のつう]で稼ぐように立ち回ると、比較的安定します。

[シーザー]やちよ入り編成

雲-[ガラハッド]石動双葉(2人編成)

推奨キャラ

[シーザー]鶴姫やちよ

通常ACTの自己バフ、CAの被ダメ軽減が見事に噛み合う。

筆者の攻略メモ

ユニットスキル

[1-6]

スキルランク

[9MAX-9MAX]

クリティカル攻略お手軽版。

動画は[シーザー]入り初挑戦の収録だったため、ACTやメモワの選択には改善の余地がありますが、上の5人編成よりもシンプルな立ち回りをできるかと思います。

序盤は[シーザー]の自己バフと[白雪姫]のAP減少で準備し、[ガラハッド]のCAに合わせて反撃を開始します。

雪-[ガラハッド]石動双葉

推奨キャラ

きらめき獲得ダウンを持つ舞台少女

[泉の女神]恵比寿つかさ、[ナイチンゲール]秋風塁、[舞台少女]石動双葉など

風属性の聖翔

[舞台少女]大場ななに[覚醒]真矢クロ、[塔]神楽ひかりなど

筆者の攻略メモ


>>[塔]神楽ひかり入り編成
>>[塔]神楽ひかり入り編成(聖翔ユニスキなし)
>>安定重視編成
※解説は「筆者の攻略メモ」の下部

ユニットスキル

[1-7-1]

スキルランク

[すべて9MAX]

2020年12月28日の不具合修正により、雪ガラハッドの弱点が「宙→風」に修正されました。

基本的には[泉の女神]恵比寿つかさのきらめき獲得減少とCAを叩き込むだけ。

[覚醒]恵比寿つかさの部分は、適当な風属性ユニスキの舞台少女でも問題ありません。

[泉の女神]恵比寿つかさを所有していない場合は、聖翔ユニスキでゴリ押すのが良いかと思います。

[塔]神楽ひかり入り編成

ユニットスキル

[21-1]

スキルランク

[すべて9MAX]

筆者の攻略メモ

[塔]神楽ひかりでひたすら殴るだけ。

[塔]を所有していない場合は[覚醒]真矢クロなど。

[塔]神楽ひかり入り編成(聖翔ユニスキなし)

ユニットスキル

[6-11-1-21]

スキルランク

[すべて9MAX]

筆者の攻略メモ

 

[塔]神楽ひかりの必中バフをかけた状態でCAを打ち込むべし。

[泉の女神]を所有していない場合は、[覚醒]クロディーヌなど。

安定重視編成

推奨キャラ

回復量ダウンを持つ舞台少女

[舞台少女]石動双葉、[泉の女神]恵比寿つかさなど

筆者の攻略メモ


>>短期決戦編成(不具合修正前)
>>退場復活ループ編成(不具合修正前)
>>[酒呑童子]夢大路文入り編成(不具合修正前)

ユニットスキル

[1-1]

スキルランク

[すべて9MAX]

動画は2020年12月28日の不具合修正前のものですが、現在でも使用可能です(撃破ターンが半分程度になる)

[女帝]メイファンのターゲット固定、AP減少でサポートしつつ、[泉の女神]で攻撃していくだけ。

ただし、筆者のようにユニスキが低い場合は、運悪く回避が発動しないと、競り負けてしまうことがあります。
そのような場合は、ターゲット固定を選択せずに、バリアでやり過ごすターンを増やすと安定するようになります。

アーカイブ

不具合修正で使用できなくなった編成ですが、記録として残しておきます。

短期決戦編成の動画
[酒呑童子]入り編成の動画

月-[パーシヴァル]西條クロディーヌ

推奨キャラ

[雲]属性のカウンターヒール持ち舞台少女

[睡蓮]田中ゆゆ子、[アンドロメダ]夢大路栞、[白雪姫]叶美空など

筆者の攻略メモ


>>[睡蓮]田中ゆゆ子入り編成
>>[アンドロメダ]夢大路栞入り編成

ユニットスキル

[11-1-6-12-11]

スキルランク

[すべて9MAX]

筆者は初挑戦時、[睡蓮]田中ゆゆ子を所持していなかったため、開幕CAを中衛耐久で無理やり耐えることしました。

私の中衛耐久はユニスキが不十分だったため、[ハートの女王]鶴姫やちよの開幕バリアで耐久を補強しています。
さらに、味方の防御力が上がる「ずっと望んでいた星は」をセットしています。

以上よりも耐久を確保できない場合は、[ハートの女王]のメモワを変更してください。

ユニスキがもっと高い場合は、[カンフー]メイファンで問題ないようです。

ACT選択は基本的に、[白雪姫]のカウンターヒール+AP減少を軸にします。
なお、[パーシヴァル]はCAの1ターン前に攻撃バフをしてこないため、そのタイミングで[ハートの女王]のCAでバフを解除すると、カウンターヒールを打つ必要がなくなります。

開幕CAさえ耐えることができれば、あとはとても簡単なボスです。

※参考

筆者程度のユニスキだと、開幕CAのあとカウンターヒールが間に合いませんでした。

風-[パーシヴァル]西條クロディーヌ

推奨キャラ

開幕CAを防げる舞台少女

[睡蓮]田中ゆゆ子、[アンドロメダ]夢大路栞など

ターゲット固定やカウンターヒールを持つ舞台少女

[力]石動双葉、[女帝]メイファン、[白雪姫]叶美空など

筆者の攻略メモ


>>[力]石動双葉なし編成①
>>[力]石動双葉なし編成②

ユニットスキル

[2-1-1]

スキルランク

[すべて9MAX]

開幕CAを[睡蓮]田中ゆゆ子、[アンドロメダ]夢大路栞などで受けることができれば、あとは適当に攻撃するだけ。

[力]石動双葉なし編成①

ユニットスキル

[1-11-21-1]

スキルランク

[すべて9MAX]

筆者の攻略メモ

[アンドロメダ]栞で開幕CAを受けきったあと、[ナイチンゲール]塁のきらめき減少とカウンターヒールでやり過ごす編成。

[力]石動双葉なし編成②

ユニットスキル

[1-1-11-21-1]

スキルランク

[すべて9MAX]

筆者の攻略メモ

[睡蓮]田中ゆゆ子で開幕CAを受けきったあと、[女帝]メイファンのプラス効果反転CAでやり過ごす編成。

宙-[モルドレッド]石動双葉

推奨キャラ

反射されずにバフ解除ができる舞台少女

[かぐや姫]巴珠緒、[酒呑童子]夢大路文、[アイドル]星見純那など

ターゲット固定やカウンターヒールを持つ舞台少女

[力]石動双葉など

筆者の攻略メモ


>>簡易版

ユニットスキル

[1-1]

スキルランク

[すべて9MAX]

カウンターヒール→バフ解除を繰り返すだけ。

簡易版

ユニットスキル

[21-1]

スキルランク

[すべて9MAX]

筆者の攻略メモ

[かぐや姫]珠緒や[アイドル]純那など、入手難度の高い舞台少女を持ってない人向けの簡易版。
10ターン余ったので、ユニスキが低くてもなんとかなると思われます。




その他

記事は以上となります。
以後、随時更新致します。

攻略の質問については、サイトのお問い合わせTwitterにご連絡ください、

装備するレヴュー曲について

基本的には以下の効果を目安に装備しています。

・○属性舞台少女の与ダメージアップ
・○属性からの被ダメージ軽減
・ACTパワーアップ
・クリティカル率アップ
・クリティカルダメージアップ
・通常防御力アップ

更新履歴

20.07.15

・簡易の編成をいくつか追加。

20.06.25

・[花]トリスタン天堂真矢を追加。
・[宙]西條クロディーヌ(1人編成)を追加。

20.05.19

・[花]ランスロット露崎まひるを追加(編成のみ)。
・一部の編成をより安定するものに更新。

20.05.04

・[風]トリスタン天堂真矢(ナイチンゲールあり)を追加。

20.04.21

・[雪]大場ななを追加。
・[雲]ガウェイン神楽ひかりを追加。
・[風]トリスタン天堂真矢を追加。

20.04.12

・[ランスロット]露崎まひる(AUTO)を追加。

20.04.09

・[風]天堂真矢(AUTO)を追加。
・ページレイアウトを変更

20.04.01

・[雲]大場なな(AUTO)を追加。

20.03.21

・[宙]アーサーを追加。
・[花]ガウェインを追加。

20.03.07

・ランスロットまひるの動画を安定版に差し替え。
・[雪]天堂真矢 を追加

20.02.24

・この記事を作成しました。