雑記

【スタリラ】チャレンジレヴュー攻略備忘録【微課金】

目次

目次を開く

1ページ目

前座(宙月雲)

  • 雲-大場ばなな
  • 月-神楽ひかり
  • 月-石動双葉
  • 宙-西條クロディーヌ

2ページ目

前座(花風雪)

  • 雪-大場なな
  • 風-天堂真矢
  • 雪-天堂真矢
  • 風-花柳香子

3ページ目

円卓の騎士1

  • 花-[アーサー]愛城華恋
  • 宙-[アーサー]愛城華恋
  • 雲-[アーサー]愛城華恋
  • 花-[ガウェイン]神楽ひかり
  • 風-[ガウェイン]神楽ひかり
  • 雲-[ガウェイン]神楽ひかり
  • 月-[ガウェイン]神楽ひかり
  • 雪-[ランスロット]露崎まひる
  • 花-[ランスロット]露崎まひる

4ページ目

円卓の騎士2

  • 風-[トリスタン]天堂真矢
  • 花-[トリスタン]天堂真矢
  • 雲-[ガラハッド]石動双葉
  • 雪-[ガラハッド]石動双葉
  • 月-[パーシヴァル]西條クロディーヌ
  • 風-[パーシヴァル]西條クロディーヌ
  • 宙-[モルドレッド]花柳香子

その他

  • 装備するレヴュー曲について
  • 更新履歴
通しプレイ

普段どのくらいのペースで周回しているのか気になったので、通しプレイを動画化してみました。

モルドレッド編

パーシヴァル編

ガラハッド編

トリスタン編

ガウェイン編

ランスロット編

円卓の騎士

花-[アーサー]愛城華恋

推奨キャラ

[竜宮の踊り子]音無いちえ

奇数ターンの終了時に最後尾へ打たれるストップの対策

[ドラキュラ]西條クロディーヌ

吸血付与で場持ちを良くする。

筆者の攻略メモ


>>[マッチ売りの少女]鶴姫やちよ入り編成

ユニットスキル

[6-2-6-6-2]

スキルランク

[9MAX-9MAX-9-9-9]

3ターン目に[ドラキュラ]クロディーヌのACT3で吸血を付与し、4ターン目を目安にに[鳥天狗]音無いちえと[サンタクロース]ゆゆ子のCAで前衛の回復を狙います。
[サンタクロース]ゆゆ子の枠は、氷の単体CA持ちであれば問題ありません([天の神]雪代晶など)

[鳥天狗]いちえのCAは攻撃力Downのデバフ付きなので、アーサーのCAに合わせて打ちたいところ。また、その際に[柳生十兵衛]秋風塁のACT2(通常バリア&攻撃力UP)が使用できているとなおよし。

・終盤の通常行動時
ドラクロACT2(吸血)➔踊り子いちえのACT3&ACT1

・CAターン
ドラクロACT3(吸血)➔踊り子いちえのACT2&ACT1

[マッチ売りの少女]やちよを盾に編成できるともう少し楽ができますが、筆者の立ち回りでも10連勝できているので、ほぼ安定していると思います。

AUTO撃破編成

花-[アーサー]愛城華恋

推奨キャラ

[竜宮の踊り子]音無いちえ

奇数ターンの終了時に最後尾へ打たれるストップの対策

大火傷・猛毒

筆者は[ガウェイン]神楽ひかりと[貂蝉]音無いちえのみ所持していたため、そのまま採用。

筆者の攻略メモ

ユニットスキル

[12-1-7-2-1]

スキルランク

[9MAX-9MAX-9MAX-9-9MAX]

なるべくユニットスキルに頼らない攻略…の予定でしたが、今回は番外編です。

チャレンジレヴューを制覇したご褒美を存分に 悪用 活用した、定数ダメージによる撃破方法です。
[アマテラス]天堂真矢や[ツクヨミ]西條クロディーヌでも可能だと思います。

状態異常を無効にしなかった運営が悪いのである。

 

宙-[アーサー]愛城華恋

推奨キャラ

月属性対象のユニットスキルを持つキャラ

[怪傑ゾロ]愛城華恋があまり有効ではないため、ある程度ユニットスキルが必要。

[赤ずきん]大月あるる

アーサーのバフをACT3で打消できる。

その他候補

[ドクター]雪代晶、[ハートの女王]胡蝶静葉など。

推奨メモワール

必中

開幕時に永続暗闇を味方全体に付与してくるため必須。
星3凸[屈伸のお手伝い…]は特におすすめ。

筆者の攻略メモ


>>現在の編成1
>>現在の編成2(隠者入り)
>>簡易の編成([赤ずきんなし])

ユニットスキル

[2-7-17-12-7]

スキルランク

[9-9MAX-9MAX-9-9]

[宙]アーサーは投稿日時点で対応策が少なく、今回はユニットスキルに頼る結果となりました。
耐久力を[ポルトス]露崎まひる、火力は[乙姫]巴珠緒のユニスキで補強しました。([乙姫]はたまたまユニスキが高かったので編成)

基本的なムーブとしては、アーサーのCAが打たれる前のターンに[赤ずきん]大月あるるのACT3でバフを解除して、被ダメを抑える攻略方法となります。

ただし、5ターン目以降はCAにACT3を合わせるのが難しくなるため、臨機応変に対応。

筆者の編成の場合は、あるるのCAを2回当てる必要があるため、最初の3ターン中に[テウメッサ]巴珠緒のACT2で、きらめきを回復させる必要があります。

※追記
いくつか編成を試しましたが、[ドクター]雪代晶を入れた時の勝率が体感高めでした。
「[ドクター]のCA→攻撃役CA×2」の火力と吸血が強力です。

ちなみに[漂流者]夢大路文ちゃん(育成途中)のCAで13万ダメージ出ます。

雲-[アーサー]愛城華恋

推奨キャラ

[覚醒]巴珠緒

火力で押し切る必要あり。

[くるみ割り]西條クロディーヌ

[覚醒]巴珠緒と相性が良い。

筆者の攻略メモ


>>[縛りプレイ]恒常キャラのみ編成

ユニットスキル

[1-1-15-21-16]

スキルランク

[すべて9MAX]

[宙]アーサーの属性が変更されただけなので、攻略方法は至ってシンプル。
ただひたすら、火力で押し切るべし。

[覚醒]巴珠緒のユニスキは、[宙]属性かつ[特殊]攻撃の舞台少女の攻撃力が上昇する効果であるため、全体的に[特殊]攻撃の舞台少女を編成しています。

立ち回りは[くるみ割り]クロディーヌのCAに合わせて、その他2体のCAを打つだけです。

[ペルセウス]雪代晶の部分は、[あやかし見廻り隊]珠緒や[太陽の国の軍団長]天堂真矢でも大丈夫かと思います。

【縛りプレイ】恒常キャラのみ

筆者の攻略メモ


ユニットスキル

[15-11-21-21-21]

スキルランク

9MAX-9MAX-9MAX-8-9MAX

ユニスキが高くなりがちな、恒常キャラだけで倒せるか実験してきました。

[あやかし見廻り隊]巴珠緒はアイテムが足りず、スキルランクが[8]止まり。
旧世代の舞台少女でも倒せるようなので、攻略の参考程度に。

 

花-[ガウェイン]神楽ひかり

推奨キャラ

[イースターバニー]野々宮ララフィン

奇数ターンの終了時に打たれる毒の対策

[クリスマスのお結々]田中ゆゆ子

凍結特攻のCAが非常に有効なため

筆者の攻略メモ


>>簡易の編成([お結々]なし)
※解説は「筆者の攻略メモ」の下部

ユニットスキル

[12-7-1-11-2]

スキルランク

[9MAX-9MAX-8-9MAX-9]

ララフィンで毒耐性を維持しつつ、[クリスマスのお結々]ゆゆ子の凍結CAコンボを狙います。

序盤の凍結CAコンボは、メモワによって選択ACTが変わるので気をつけてください。

・メモワがきらめき[32]の場合
メモワ[32]+ACT4[28+20]+ACT3[21]=101

・メモワがきらめき[24]の場合
メモワ[24]+ACT4[28+20]+ACT3[21]+ACT1[7]=100

筆者が凛明館推しであるため、全体的にユニットスキルが高めになっていますが、ユニットスキルが左から[2-6-1-6-2]の時でもクリアできたので、今回はさほど重要ではありません。

ガウェインは氷耐性がないため、ゆゆ子を所持していない場合は、[天の神]雪代晶がおすすめです。
詳細は下の折りたたみ記事。

[クリスマスのお結々]なし攻略

[イースターバニー]ララフィンで毒耐性を付与するのは共通。

[マッチ売りの少女]やちよの挑発&カウンターヒールで攻撃を受けつつ、[天の神]雪代晶と[鳥天狗]いちえのキラめきを溜めます。

敵CAの1ターン前に[ヴァンパイア]クロディーヌで吸血を付与し、敵CAを[天の神]の凍結CAで防ぐことができれば、終盤まで前線を維持したまま戦うことが出来ます。

クロディーヌが単騎になったら、吸血で粘りつつ敵体力を削りきってください。

※[マリー]香子を所持していれば、ララフィンとの2人編成で倒せるそうです。

風-[ガウェイン]神楽ひかり

推奨キャラ

開幕時に火傷耐性を付与する舞台少女

[マーリン]大場なな、[漂流者]神楽ひかりなど

[星2覚醒]露崎まひる

上記を所持していない場合は、[雲]ガウェインと同様の攻略方法

筆者の攻略メモ


>>火傷耐性なし編成

ユニットスキル

[1-1-2-7-2]

スキルランク

[すべて9MAX]

火傷耐性を付与できる舞台少女を編成できる場合は、適当に攻撃しているだけで倒せます。

所持していない場合は、[星2覚醒]露崎まひるで耐久([雲]ガウェインと同様)

火傷耐性なし編成

風-[ガウェイン]神楽ひかり(2人編成)

筆者の攻略メモ


ユニットスキル

[6-1]

スキルランク

[9-9MAX]

火傷耐性なしのお手軽攻略。

ユニスキが高い方は、まひるちゃんのメモワを火力が出るものに変更してください。

雲-[ガウェイン]神楽ひかり

推奨キャラ

[マーリン]大場なな

攻略推奨の舞台少女。
火傷耐性のACTや高性能なCAが強力。
※筆者は未所持

[覚醒]星2夢大路栞

すべてのACTに回復が付いているため、単騎での性能が優秀。

耐久力UPのユニットスキル所持キャラ

素の耐久力だと終盤競り負けるため。

マイナス効果を解除できるキャラ

開幕時の99ターン大火傷を解除するため。

筆者の攻略メモ


>>簡易の編成(中衛ユニスキなし)
>>栞が単騎になったらAUTOにする編成(中衛ユニスキあり)
>>[覚醒]栞と[マーリン]なし編成(非推奨)
>>[マーリン]あり1
>>[マーリン]あり2

※シークフェルトのメモワはなくても勝てます(時短のため装備)

ユニットスキル

[11-3-9-11]

スキルランク

[7-9MAX-9MAX-9]

推奨キャラである[マーリン]大場ななを所持していないため、覚醒星2キャラとユニットスキルで強引に突破する編成を用意しました。

基本的には[覚醒]星2夢大路栞で回復しながら攻撃することになりますが、単騎だと耐久力が足りないため、耐久力の上がるユニットスキルを所持したキャラを編成する必要があります。

■ユニットスキル

・「宙属性の舞台少女の最大HPアップ 通常防御力アップ 特殊防御力アップ」
[あやかし見廻り隊副長]巴珠緒、[ペルセウス]雪代晶など

・立ち位置中の舞台少女の最大HPアップ 通常防御力アップ 特殊防御力アップ
[ジキル博士]星見純那、[白雪姫]叶美空、[貂蝉]音無いちえなど

また、開幕時の99ターン継続の大火傷が残っている状態だと、終盤に競り負けてしまうため、味方のマイナス効果を解除できるACTを所持したキャラも編成する必要があります。

■マイナス効果を解除

・[セイレーン]雪代晶、[サライ]露崎まひるなど

数回試して危ない場面はなかったので、耐久強化のユニスキレベルが低くても倒せるかと思いますが、その場合は栞ちゃんのパネル開放を忘れずに。
また、栞ちゃんを強化できている場合は、中衛ユニスキの部分を星3[黒獅子の国の騎士]神楽ひかりに置き換えても問題ありません。(簡易版編成参照)

ここまでお膳立てしてあげれば、持ち前の耐久力で攻撃するだけです。

夢大路栞ちゃんはかわいい。

※追記(2020.10.09)
[覚醒]栞と[マーリン]大場ななを所持していなくても、[チア]鶴姫やちよがいれば一応勝てます。

月-[ガウェイン]神楽ひかり


推奨キャラ

[漂流者]神楽ひかり

火傷耐性を付与できます。
筆者は未所持。

[キューピット]鶴姫やちよ

挑発・回復・火傷解除ができる相性バッチリな盾。

[レプラス]花柳香子

ガウェインはキラめき減少が有効。

筆者の攻略メモ


>>簡易の編成1([アトス]神楽ひかり入り編成)
>>簡易の編成2([レプラス]花柳香子なし編成)
※解説は「筆者の攻略メモ」の下部

ユニットスキル

[21-2-21]

スキルランク

[8-9MAX-9MAX]

[キューピット]鶴姫やちよでサポートしつつ、攻撃担当で殴るだけ。

[令嬢エレナ]大場ななは、[キューピット]鶴姫やちよのユニスキを発動させつつ、1ターン目に退場してくれるので採用。

攻撃担当は安定を求めるなら[レプラス]香子が有力だと思いますが、所持していない場合は無敵で回復の猶予を作れる[花嫁]神楽ひかりなど。
その他の舞台少女でも攻略は可能ですが、[キューピット]のユニスキが発動するように、攻撃担当は後衛の舞台少女を選ぶこと。

[キューピット]鶴姫やちよのユニスキが低い場合は、[白雪姫]叶美空の回避&カウンターヒールで被ダメを減らすのが良いと思います。

[アトス]神楽ひかり入り攻略

ユニットスキル

[21-*-6-21]

スキルランク

[8-1-9MAX-9MAX]

雲属性の後衛アタッカーを所持していない場合の簡易編成。

[キューピット]のユニスキが発動するように、スキルで挑発を発動できる舞台少女([令嬢]大場ななetc)CAで即退場してくれる未育成の舞台少女の2体を編成。

[キューピット]と[アトス]の二人になったら、基本的には「[アトス]回避→[キューピット]回復→[アトス]キラめき回復」を繰り返すだけです。

ただし、ユニスキが低い場合は、[キューピット]のCAで計画的に回復を狙う必要があり。

また、[ガウェイン]のCAをターゲット集中で受けてしまうと、[キューピット]の体力がガッツリ削られてしまうので要注意。
[キューピット]のCAは最後尾パネルに選ぶのが無難かと思います。

 

[レプラス]花柳香子なし攻略

ユニットスキル

[1-6-21]

スキルランク

[9-9MAX-9MAX]

[白雪姫]で盾役と攻撃役をサポートしつつ攻略する方法。

筆者は[花嫁]神楽ひかりを所持していないので、[覚醒]夢大路文ちゃんで試してきました。

[ガウェイン]のCAは基本的に回避で避けます。
ただし、[キューピット]でターゲット集中かつAP減少のバフがかかっている場合は、[白雪姫]のカウンターヒールで超回復を狙います。


[花嫁]神楽ひかりを使用しない場合は、無敵がない分被ダメが多く、回復を怠ると攻撃担当が落ちてしまうので注意。
ユニスキがそれなりに高く、[花嫁]を使用できる場合は、3人編成でも倒せると思います。

筆者は安定重視で、回復・回避・AP減少を中心にACTを回しました。
メモワも被ダメ軽減のものを装備しています。

雪-[ランスロット]露崎まひる

推奨キャラ

[酒呑童子]夢大路文

毎ターン貼られるバリア解除に必須。

筆者の攻略メモ

ユニットスキル

[12-6-2-2-2]

スキルランク

[9MAX-9-9-9MAX-9MAX]

筆者の編成では、4ターン目から[酒呑童子]夢大路文のACT3を使用し始めます。

最初の3ターンは文のAct3はHoldし、前衛のきらめき獲得を優先。4ターン目にはゆゆ子か栞のCAが打てる状態になっているので、そこから反撃を開始します。

前衛2体が落ちた後は、[シンデレラ]ララフィンでCAを1度回避して、あとは文ちゃんでひたすら攻撃するだけです。

AUTO撃破

雪-[ランスロット]露崎まひる(AUTO)

推奨キャラ

大火傷・猛毒

筆者は[ガウェイン]神楽ひかりと[貂蝉]音無いちえのみ所持していたため、そのまま採用。

筆者の攻略メモ

ユニットスキル

[21-7-11-1-17]

スキルランク

[9MAX-9MAX-9-9MAX-9MAX]

[アーサー]愛城華恋のAUTO撃破と同様に、定数ダメージを活用しています。

花-[ランスロット]露崎まひる


推奨キャラ

[篠原結愛]音無いちえ

毎ターン貼られるバリア解除に必須。
※筆者は未所持

大火傷・猛毒

ランスロットはスリップダメージが有効。

筆者の攻略メモ


>>[ガウェイン]なし編成
>>[ポルックス]反射撃破
>>[篠原結愛]入り編成

[篠原結愛]音無いちえを所持していない場合は、[雪]ランスロットと同様にスリップダメージが有効。

[ガウェイン]神楽ひかりを所持していない場合は、CAで大火傷・猛毒を付与できるキャラを複数編成できれば、同様の攻略が可能です。

[ポルックス]反射撃破

筆者の攻略メモ

[ポルックス]の反射で倒せると聞いたので確認してきました。

「反射→バリア→バリア」を基本行動として、反射ダメージが足りなそうな時は「反射→バリア」を挟むとギリギリ倒せるようです。
クリティカルの有無でターン数が変わるため、正確な回数を筆者は存じ上げません。

反射ダメージを上げるため、装備は一切不要。

[篠原結愛]入り編成

筆者の攻略メモ

ユニットスキル

[21-11-1-21-2]

スキルランク

篠原結愛[8]
その他[9MAX]

[篠原結愛]いちえちゃんをうっかり引き当ててしまったので追記。

3ターン目を目標にきらめきを溜めて、CAを叩き込むだけ。
順番は[篠原結愛]いちえ→[舞台少女]純那→[踊り子]or[お結々]


上図は[篠原結愛]の才能開花とスキルパネル開放を忘れていたため、3ターン目に打ち漏らしたものです。
落としきれなかった場合は、[マッチ売りの少女]やちよで粘りつつ、[篠原結愛]のACT3でバリアを解除しながら攻撃してください。

Let’s go スパークス!

 

チャレンジレヴュー 円卓の騎士2