コラム-カメラ

アルビノたぬきに会いに行く|X-T30ⅢとX-E3で撮る大内山動物園

アルビノたぬきを見るために、三重県の大内山動物園へ行ってまいりました。

はじめに

大内山動物園は山あいにある小さな動物園で、車でのアクセスが便利な場所です。
とはいえ、電車でも行けないわけではありません。

今回は近鉄線で松阪駅まで向かい、JR紀勢本線に乗り換えて大内山駅へ。電車の本数は少なめですが、神社やカフェに寄り道しながら、無事に日帰りで楽しむことができました。

この記事では、電車での行き方と、道中の写真、大内山動物園で出会った動物たちをまとめておきます。

使用機材

使用機材は、FUJIFILM X-T30ⅢとX-E3。
レンズはXF35mmF1.4、XF70-300mm、XF23mmF2.8を使いました。

旅路

松阪駅から大内山駅へ

X-E3+XF23mmF2.8 クラシッククローム

松阪09:24→多気09:43→大内山10:46

松阪駅からJR紀勢本線に乗り換え、大内山駅へ向かいます。

JR紀勢本線はICカード使用不可

JR紀勢本線はワンマン電車で、ICカードは使えません。切符を買って電車に乗るのは学生のころ以来だったので、なんだか少しワクワクしました。

大内山駅から頭之宮四方神社へ

X-E3+XF23mmF2.8 クラシッククローム

大内山駅は無人駅。
ワンマン電車なので、切符は先頭車両の精算機に入れて降車します。

X-T30Ⅲ+XF35mmF1.4 リアラエース

駅を降りると、山に囲まれた静かな風景が広がっていました。

X-T30Ⅲ+XF35mmF1.4 リアラエース

しかしまあ、絵に描いたような田舎の風景です。

X-E3+XF23mmF2.8 プロビア

動物園へ向かう前に、駅の近くにある頭之宮四方神社へ立ち寄りました。

X-T30Ⅲ+XF35mmF1.4 リアラエース
X-T30Ⅲ+XF35mmF1.4 クラシッククローム
X-T30Ⅲ+XF35mmF1.4 リアラエース

X-T30Ⅲ+XF35mmF1.4 クラシッククローム

X-T30Ⅲ+XF35mmF1.4 リアラエース
X-T30Ⅲ+XF35mmF1.4 リアラエース
X-T30Ⅲ+XF35mmF1.4 ベルビア

境内には小さな滝があり、川の水も透き通っていてとても綺麗でした。新緑と水辺の空気が気持ちよく、動物園へ向かう前の寄り道としてかなり良かったです。

大内山ミルク村……は定休日

X-T30Ⅲ+XF35mmF1.4 リアラエース

大内山といえば、大内山牛乳。せっかくなのでアイスクリームを食べたいと思い、大内山ミルク村へ向かったのですが、残念ながら定休日。下調べが足りておりませんでした……。

X-T30Ⅲ+XF35mmF1.4 リアラエース

さて、お昼ご飯はどうしたものかと歩いていると、すぐ近くに個人経営のカフェ「TORA8ートラヤー」を発見。

X-E3+XF23mmF2.8 クラシッククローム

X-E3+XF23mmF2.8 クラシッククローム

昭和レトロな雰囲気。
地元のご年配やライダーの方などがいらっしゃいました。

X-E3+XF23mmF2.8 アスティア

この手のお店に入ると、何故かナポリタンを食べたくなるのは私だけでしょうか。コーヒーと一緒にいただきましたが、とても美味しかったです。

大内山動物園へ

12時半ごろ、目的地の大内山動物園へ到着しました。

X-E3+XF23mmF2.8 クラシッククローム

まず驚いたのは、施設がとても綺麗に整っていたこと。山あいの小さな動物園という印象で向かったのですが、園内は歩きやすく、木の通路や建物もきれいに整備されていました。

園内には、たぬき以外にもいろいろな動物たちがいます。

X-T30Ⅲ+XF70-300mm リアラエース
X-T30Ⅲ+XF70-300mm エテルナ
X-T30Ⅲ+XF70-300mm クラシッククローム
X-T30Ⅲ+XF70-300mm エテルナ
X-T30Ⅲ+XF70-300mm エテルナ
X-T30Ⅲ+XF70-300mm エテルナ
X-T30Ⅲ+XF70-300mm エテルナ
X-T30Ⅲ+XF70-300mm エテルナ
X-T30Ⅲ+XF70-300mm エテルナ
X-T30Ⅲ+XF70-300mm エテルナ

孔雀、ヤギ、フクロウ、サーバル、ライオン、キツネなど、思っていた以上に見応えがありました。

動物との距離が近く、写真を撮っていてとても楽しかったです。

本命のアルビノたぬき

そして、今回の旅の目玉。
アルビノたぬきちゃんです。

X-T30Ⅲ+XF70-300mm リアラエース

白い毛並みと、少し淡い色の顔立ち。
可愛さもあり、どこか神々しさも感じます。

X-T30Ⅲ+XF70-300mm リアラエース
X-T30Ⅲ+XF70-300mm リアラエース

とはいえ、寝ているときや動き回っているときはタヌキらしいです。
▼アルビノタヌキの動画

通常の茶色いタヌキちゃんたちも、もちろんかわいかったです。

X-T30Ⅲ+XF35mmF1.4 エテルナ
X-T30Ⅲ+XF35mmF1.4 エテルナ
X-T30Ⅲ+XF35mmF1.4 エテルナ
X-T30Ⅲ+XF35mmF1.4 エテルナ

白い子も、茶色い子も、それぞれ違った魅力がありました。今回の目的はアルビノたぬきでしたが、他の子たちも個性豊かで、気づけば何周も園内を回って撮影していました。

帰りもワンマン電車で

帰りは閉園間近。見て回るだけであれば1〜2時間ほどでも楽しめると思いますが、私は途中で餌やりに挑戦したり、何度も撮影して回っていたので、時間はあっという間でした

大内山16:39→多気17:39→17:48松阪

X-E3+XF23mmF2.8 クラシッククローム
乗車したら整理券を回収

 

 

大内山駅は無人駅のため、帰りの切符は駅では買えません。ワンマン電車の先頭車両に乗り、整理券を取って乗車します。

X-E3+XF23mmF2.8 クラシッククローム
整理券と運賃は乗務員さんへ

多気駅で乗り換え、松阪駅で精算書を渡して改札を出ました。電車で行く場合は、本数がかなり少ないので、帰りの時間を先に確認しておくのがおすすめです。

まとめ

今回の大内山での移動経路をまとめておきます。

今回はアルビノたぬき目的で大内山動物園へ向かいましたが、頭之宮四方神社や周辺の川、カフェにも立ち寄ることができ、思っていた以上に充実した日帰り旅になりました。

大内山動物園は車で向かうのが便利な場所ではありますが、時間さえ合わせれば電車でも楽しめます。山あいの無人駅から歩いて動物園へ向かう流れも、ちょっとした旅感があって良かったです。

もし、大内山動物園へ電車で向かいたい方がいらっしゃいましたら、少しでも参考になれば幸いです。

SANSIKISUMIRE