ゲーム攻略

【初心者向け】スタリラとのんびり付き合いたい方へ【無課金・微課金】

VSレビュー


スタリラの売りである対人コンテンツ。

…なのですが、初心者はどう足掻いても廃課金勢には勝てないので、無課金or微課金は真面目に取り組まないほうが精神衛生上○。

ただし、報酬で手に入る赤コインはショップでガチャチケットと交換できるため、星4を少しでも集めたい方はある程度挑戦する価値があります。

※ライト層はデイリー課題を消化するために、1日1回対戦開始後に即リタイアでも構いません。

ランクごとのマッチ条件

ゴールド、シルバー、ブロンズ

・対人戦、マッチしない場合はCPU戦

レジェンド、プラチナ

・対人戦のみ

目標はCPUと戦える「ゴールド」ランクまでの昇格。余力のある方はもう少し勝ち上がって、シーズン終了間際に「プラチナ」ランクへ昇格できると報酬が増える。

なお、同様の考え方をしている古参ユーザーが低ランクにたくさんいるので、無理はしないこと(勝てない)

低ランクである「ブロンズ」でも、まったく恥ずかしいことはありません。

トワイライトシアター


ボスを他のユーザーと協力して倒すコンテンツ。


1人あたり3キャラ、最大9人舞台少女を並べることができます。

野良でもフレンドでも、皆でわいわいプレイできるので、気が向いたら挑戦してみましょう。トワイライトシアターは、育てた推しキャラを活躍させられるチャンスの場でもあります。

また、報酬のコインで交換できる星3の「きらめき獲得」メモワールが優秀なので、そちらの獲得を目指すとなお良しです。

スタンプ機能


対人・協力プレイ中は戦闘画面でスタンプを送ることができます。

使いたい場合は事前にセットしておきましょう。
※スタンプ編成はHOME右メニューの「編成」から行えます

トワイライトシアターの注意点


高難易度のボスは、通常行動で回避を貼ってくる場合があります。

挑戦する場合は、「必中」メモワールを最低1枚入手し、攻撃役に装備出来るようになってからをおすすめします(ユーザー同士の揉め事を避けるため)。

※強いお友達がいる場合は、必中メモワールなしでもなんとかなります。

○○さがし


スタミナではなく回数制で、様々なアイテムがドロップします。
デイリー課題にもなっているのでしっかり消化しましょう。

〇〇さがしの注意点


〇〇さがしの一つである「コインさがし」の難易度5以上は、特定のキャラが揃っていないとクエスト課題をクリア出来ません。無課金or微課金の目標は難易度4まで。無理しないでスキップ機能が使える難易度を消化するのが大事

筆者は1年経っても難易度7の課題が未クリアなので、難易度6でスキップしています。

夢幻の舞台


編成を2つ使い分けて、1~100の階層を”1度きり”攻略できるコンテンツ。

一定階層をクリアするごとにコインとジェムが手に入るので、どちらかが不足した時に挑戦。
ただし、70階層辺りから難易度が上がるため、戦力が整うまで攻略は無理をしないこと。

マイシアター


デフォルメされた舞台少女を眺める癒やしコンテンツ。

自分のお部屋を好きに飾り付けしたり、一定時間ごとに舞台少女同士の会話を見ることでスタミナを回復(スキップ可能)することができます。
また、他人の部屋を「いいね」するとスタミナ回復のデイリー課題を消化することができます。

過去にはマイシアターコンテストが開催されたこともあります。
※Twitterで「#マイシアターコンテスト」と検索

チャレンジレヴュー


重課金者専用コンテンツなので、ここでは取り扱いません。
興味のある方は調べてみてください。

課金要素について

スタリラガチャ三大悲劇

「星4舞台少女、出現確率の低さ」
「虹確定演出からの星4メモワール」
「天井前にピックアップすり抜け既出キャラ参上」

だいっきらいよ!スタリラのガチャなんて!!!

…と、ネガキャンしてても仕方ないので、比較的おすすめできる課金要素を一応紹介。
お金のある方はジャブジャブ課金してくれても構いません。

ガチャの天井について

スタリラでは100連するまでに「星4舞台少女」が登場しなかった場合に、ガチャ内で対象のキャラから抽選で1枚入手することができます

つまり、天井に到達したからと言って、ピックアップ対象が出るとは限らないのです。
また、途中で「星4舞台少女」が登場しな場合は、「天井カウント」がリセットされます。
スタリラのガチャが叩かれているのは、だいたいこのあたりが原因。

ステップアップガチャ


稀に実施される「○連すれば星4舞台少女が”確定”で入手」できるガチャ。
初めたばかりの人であれば、配布ジェムでスタートダッシュガチャは引けると思います。

ピックアップガチャ


特定のキャラクターがピックアップされているガチャ。

ただし、個人的におすすめできるのはピックアップ対象が「0.5%」を超える場合に限る。ピックアップガチャは必ず「ガチャ詳細」から確率を見ておくこと
筆者は50連分以上のジェムが溜まっており、推しのピックアップだった場合にのみ、ピックアップガチャを引きます。

パスポート課金


最近良く見かけるサブスクリプション型課金であるパスポート。

1,200円で約4,500ジェム手に入るので、低価格でそこそこお得な課金要素です。
推しのガチャに備えたり、どうしてもスタリラにお布施したいなら選択肢になります。
筆者は基本的にこちらのみ課金。

星4舞台少女確定チケット付きジェム

稀に販売される5,000円チケットが狙い目。
ただし、チケットごとに出現するキャラが異なるので、課金をする前に要確認。

その他

プロフィール設定

お友達などに自分のアカウントを教えたい場合はこちらから

引き継ぎ設定

スマホを買い換える時は必須の引き継ぎ設定。備えあれば患いなし。
ちなみに、引き継ぎ設定をしておくと、スマホとタブレットで同じアカウントを使うことができます。外出中はスマホ、自宅では画面の大きいタブレットでプレイするなど。

筆者はAndroidスマホとKindle Fire でプレイしていますが、スマホ(OS問わず)と iPad でもできるそうです。

データの事前ダウンロード

最後に持ってきましたが大事な設定です。
暇な時にWi-Fiにつないで、内部データをダウンロードしておきましょう。




まとめ

個人的な感覚による記事なので、あくまで参考程度に。
古参の方で「そうじゃないだろ!!!!!」という方は、ぜひTwitterなどで「#スタリラ初心者の方へ」とかで呟いてあげてください。 検索したときのサジェストが「スタリラ サービス終了」だと初心者が困惑すると思われる

スタリラは、無課金or微課金が真面目にやろうとすると結構大変なゲームなので、まずはストーリーを追いかけつつ、のんびりとプレイしてみることをおすすめします。

※追記(2019.11.06)
スタァライトに最近興味を持った方へ
「少女☆歌劇 レヴュースタァライト オーバーチュア」というコミックス(全2巻)が、アニメ本編のストーリー補完として完成度が高いので、興味があったら購入して読んでみてください。アニメの前日譚その後のお話です。
角川のComic Walkerなどでコミック1話が無料配信されているので、ぜひお試しあれ。

Comic Walker → オーバーチュア第1幕